塩分が少なめの味噌|賢い大人にはワインが似合う!通販で手軽に購入
ウーマン

賢い大人にはワインが似合う!通販で手軽に購入

塩分が少なめの味噌

味噌

関西の料理には欠かせない

日本はそれほど広くありませんが、それぞれの地域で文化が築かれ、今も残っている場合があります。特に影響力の強い地域はよりその文化が強く残ることがあります。京都といえば今は観光地として知られていますが、長年日本の政治などの中心でした。そのためにいろいろな文化が残っています。その一つとして西京味噌があります。関西の料理は、他の地域に比べると薄味であることが知られています。だしを重視するため、塩やしょうゆ、みそなどはあまり多用しません。西京味噌はそんな関西の料理にぴったりの素材です。塩分は控えめで、甘みのあるお味噌です。薄味だけど少し味噌の風味を加えたいときに使うことができます。味噌を変えるだけで、関西風味にできる場合もあります。

一般料理から子供向けまで

子育てをするとき、母親の母乳やミルクなどを与えます。その後は離乳食を経て、少しずつ一般的な料理に移行することになります。子供は甘いものが好きですから、離乳食などでも優しい甘みの食材を使うことがあるでしょう。その時に使うとよいのが西京味噌です。一般的なみそは子供には少し塩辛く感じることがあります。でも、西京味噌は甘みがあるので、子供でもそれほど塩辛く感じずに食べさせることができます。その他には、一般の料理として西京漬け、西京焼きがあります。味噌に漬け込んだ魚を焼いた料理で、みそと魚の香ばしさを味わうことができる料理です。それ以外にも、お雑煮用の味噌であったり、和食など利用範囲の広いみそとして知られています。

Copyright© 2016 賢い大人にはワインが似合う!通販で手軽に購入 All Rights Reserved.